地デジアンテナの感度アップを期待して!?

十和田市と周辺市町村はどうも地デジ感度が悪いんじゃないかと前々から思っておりまして、というのもワンセグすら映らない場所も珍しくないんですよね。そこでアンテナ調整をしてみました。

14535340455211

通常はフロントガラスに4アンテナを取り付けます。(左右にそれぞれ2アンテナずつ)

そこを取説の注意事項に反して(^_^.)、フロントガラス左右にそれぞれ1アンテナとし、

14535339553580

サイドウインドに持っていきます。これで横方向から地デジデータを受信できるのではという素人案とも取れる検証に踏み切った結果、予想に反して?フルセグ受信率がアップ!しました(拍手)~ナビ業者さんが言ってましたが、アンテナ取付方法によってかなり受信感度がかわるそうなんです。同じ悩みの方お試しあれ。