ヴォクシー CVTフルードの圧送式交換

70ヴォクシーCVTフルードを圧送式全量交換の様子をアップしました。
ディーラーでは交換を非推薦、作業してくれたとしてもレベルゲージからの上抜きと継ぎ足しのいわゆる循環式での交換が一般的ですが、できるなら100%新油に交換したいところ!それを可能としたのがトルコン太郎なんです。

@ecocarshopが投稿した写真

車とオイル缶が見切れてます、、、ATFと同様アイシン精機のCFBというCVTフルードを使用します。

@ecocarshopが投稿した写真

@ecocarshopが投稿した写真

フルードの新旧を比較!11万キロ無交換ですからあたりまえですねこの色!!

@ecocarshopが投稿した写真

@ecocarshopが投稿した写真

@ecocarshopが投稿した写真

オイルパン、ストレーナーを清掃して、新しいガスケットに交換して組み付けたらトルコン太郎をドッキングします。

@ecocarshopが投稿した写真

圧送式交換のスタート、モニター右がミッションから排出されてきた廃油です。

@ecocarshopが投稿した写真


1セット終了後のオイル状態がモニター右、やや透明度ありますがクリーニングモードに入って十数分すると

@ecocarshopが投稿した写真

このとおりミッション内部の汚れが浮き出てきました。2セット目に突入!追加8リッターで交換をしたところ

@ecocarshopが投稿した写真

たいぶ新油に近づきましたね、そして約20分のクリーニングモードを経過したのが次の写真!

@ecocarshopが投稿した写真

これで合格と判断しました。交換後は整備士2名が交代で実走テストを行います。
工場長→交換前にくらべてかなり加速感がアップした。
ニュー整備士君→アクセルの踏込に対するレスポンスが良くなった。
以上の報告を受けましたので作業終了、お客様への引き渡しとなりました(^_^)